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ということを簡単にダイエット調理法てみました [ダイエット]

ということを簡単にダイエット調理法てみました

◆調理法の工夫

・魚介類や肉類は網焼きにすると油を使わなくて済む

・煮込み料理は前日に素材を煮込んで冷蔵庫で冷やし、
次の日に表面に固まっている肉の 脂肪分を取り除けば低脂肪に。

・マヨネーズなどの高カロリー、高脂肪の素材はなるべく控えて、
ネギやニンニク、ショウガ、 ゴマなどの薬味やポン酢、レモンなどの酸味、
唐辛子やトウバンジャンなどの香辛料を使うようにする。

◆食べ方の工夫

小さな器に小分けにすると、量は少なくてもたくさん並んで満足感が得られる

ご飯茶碗は小さめのものを選ぶ

就寝前の食事を止める

バランスを意識する

※1日の食事の比率は、ご飯をはじめとした炭水化物が55~60%、
たんぱく質15~20%、脂質20~25%が基本と言われています。

ダイエットというと「脂肪」が悪者のように扱われたりしますが、
バランスを考えると、脂肪分も 必要な栄養なわけです。
脂肪そのものが悪いのではなく、摂りすぎるから駄目なんですね。。

というように、ちょっとした知識を知っておくだけで
ダイエットにつながる食生活を送ることができます。

 


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